ざっくりとした結論:人による

前に書いた記事の内容の一部に若干の疑問を抱いたので初投稿です。

キャラの身長の大きさで見やすさが変わるのかどうかっていう疑問をネタの一環として比較検証をしてみることに。いや、僕個人としては大きいほうが見やすいような気がするんだけど…



ちなみに今回の検証は全部服込みで行います。だって脱がすのめんどいし…



とりあえず一番大きいキャラと一番小さいキャラで比較。
01

197cm。

02

147cm。明らかに画面に占める自キャラの面積が違う気がします。
ていうか違う。


こうやって比較してみるとやっぱり大きいほうが見やすいような気がする…んだけど、
カメラワークによって見やすさなんて変わってくるだろうし、戦闘、特に乱戦になっちゃったら気にする暇もないような気がするし、身長が大きかろうが小さかろうが、気にする必要が無いような気がします。

自分の好きな身長でキャラクターを作っていいと思います。PAの射程なんか気にしないで、キャラ毎に慣れていってv





そういえば無駄にたくさんキャラクターも居ることだし、手持ちのキャラの居る範囲で身長ごとに比較でもしたら面白いんじゃないのかなぁと思ったのでやってみることに。


このために同じようなカメラアングルに固定。立ち位置も極力一緒にしたけど、
流石に全部一致させるのは無理だったのでその辺はご理解。一応頑張ったからね。




03

147cm


04

160cm


05

175cm 


06

183cm



07

197cm



ミニ衣装を着込んだときの117cmの視点とかもやりたかったんだけど、ミニ衣装をどこに仕舞い込んだか分からないから断念。ひょっとしたらSGメダルにしちゃったのかもしれない…


本当はここから肩越し視点と肩越しのガンスラ射撃視点も載せようと思ったけど、
またログインするのもアレだしなぁと思ったので今回は見送ります。ネタに困ったらやるかもしれない。




結論:身長が大きいほうが見やすいと思うけど、好きな身長で作ればいいとおもう。


身長が大きいからって文句を言われることは無いだろうし僕はこれからも大きめにキャラを作っていきたいと思います。ただユニットをステルスさせない状態だとユニットが大きく表示されちゃうから邪魔に思われちゃうかも…



最近批判記事ばっかりなので終わり。というか批判をしたくて批判をしている人はそんなに居ないだろうからこれからは批判されないように頑張って欲しい。