過去にも似たような記事を投稿してなければ初投稿です。
題名が非常に長い!




カテゴリ内の記事一覧を見る限りでは多分書いて無かったはず…


他のブログの記事とネタが被っていたら掲載をやめるかもしれないし、
似たような作り方をどこかで見かけたよっていう方はコメント欄の方で指摘して頂ければ幸いです。





今回作るユニットの構成として「S級能力、イクスアレスソール、スタミナ?、アクスF、オールレジスト3、ブースト」っていう構成になっております。今回はブーストにエレガントスタミナを使用します。

ブーストにエレガントスタミナを使用時、追加されるステ達の詳細として、
「各ステ+25、防御+20、HP+210、PP+11、打射法軽減+3、各属性耐性+3」が追加されます。

追加されるステだけを見れば「火力が足りない」ってなるかもしれないけど、
ここ最近はステ盛りよりも耐久盛りのほうがいい気がするので結構いい構成だと思います。
武器にダメージを与える状態異常(ポイズンやバーンなど)とディケイを盛ったりすれば火力不足も充分補えると思います。レイドの場合は知らん。


作り方は拡張して材料を買ってくるだけなので非常に簡単で非常に楽。報酬期間外でも作りやすい。
拡張の方は運ゲーして?(運ゲー提案おじさん)


作っていく工程は記事の「続きを読む」から見て頂ければ嬉しいです。





今回はサブキャラの装備更新も兼ねてます。

01


適当に拡張していきます。アクスFとスタミナ3をくっ付けておくことを忘れない。



02


「イクスアレスソール、オールレジスト3」がくっ付いた6s素材を二つ、
「グリフォンソール、オールレジスト3」がくっ付いた6s素材を一つ、
「イクスアレスソール」がくっ付いた6s素材を一つ、

今回はスタミナ4にしたいので「スタミナ3」がくっ付いた素材を一つ用意する。
あとは上記三つ(四つ?)の素材のうち一個はスタミナ3も一緒にくっ付いている素材を用意する。
スタミナ3が二つ無いと+30%で完封できなくなるので気を付けて。

グリフォンソールのおかげでオールレジスト3の追加成功率が70%にまで上昇します。

ミューテーション2が共存してなかった場合は特殊能力追加成功+40%で完封、しよう!
ここで運ゲーをすると失敗したときがクソゲーになるのでNG。
+40%を使う時はスタミナ3は一個でいいかもしれない。



03


04

完成。耐久もHPもPPもそれなりに確保。


05

特に母材次第ではPPの追加量がえらいことになる。今回はダスクユニットなのでPPが+34!すごい。
ダスクユニット自体にもステが60ずつくっ付いているので各ステも85ずつ確保。
耐性もここまで付いていれば怖いものもあんまり無いかもしれない。
防御力も充分に確保。防御力だけ確保したいのならスタミナ3をアビリティ3に差し替えてもいいかもしれない。ステもちょっと伸びるし。



06


5sで仕上げたいときはこんな感じ。5sになるとイクスアレスソール素材とかも安くなる。
あと交換品のノヴェルユニットが5sだから作りやすい。拡張していくときは知らん。
アクスFが入ってないからPPがちょっと少なくなっちゃうし、今回はノヴェルユニットを使用しているからPP不足が深刻なことになるかもしれない。
ノヴェルユニットで追加されるHPだけで充分だよっていう人はスタミナ3じゃなくてアクスFを入れてもいいかもしれない。
僕個人の考えとしては、今の環境ではHPはいくら盛っても多すぎるっていうことは無いだろうからHPを取ります。

ブーストも今回はHPもPPもなるべく確保するためにエレガントスタミナにしましたが、
PPだけ手に入ればいいかなっていう人は他のエレガントブーストでいいと思います。
法撃や射撃のほうは安いし。グレースはメセタに余裕がある人は使えばいいと思うの。




長々と書いてしまったけど終わり。他の人とネタが被ってないかなとちょっと不安になる。
これらの構成は攻撃力は下がっちゃうけど、なかなかやられなくなるからとても便利だと思っています。攻撃力の方は☆15武器とディケイと状態異常で補ってv
私もサブキャラ一同にこの構成の装備品を着込ませています。なかなか快適です。


分かり辛い所とかがあったらコメント欄とかで指摘して頂けると幸いです。