サブキャラには装備させる武器はこんなもんでいいんじゃないかな 2020年初頭版の改訂版みたいなもんですよね、とりあえず。



当初はこの記事に書き加えて更新をする形にする予定でしたが、色々あの頃と環境も変わったので思い切って新しい記事にしちゃいました。


と言っても大半は同じような内容です。一部の文章を書き直したりしましたけど。




非常に長い内容になっております。


※追記 勝手に評価をしたり主張をしているだけなので決してこの武器を使わないのは駄目だとか、
そういうことを主張する記事ではないです。






サブキャラ一同でマイショで買える☆14武器や☆15武器を使ってみたざっくりとした感想。
HeやPh、Guくらいしか真面目やってないです。ご理解。





・ディムシリーズ ☆14

01


02


06

30


無難。S級枠もS1~3まであるから便利。無難。
安いしそれなりに強いし因子のステ6も凄く素敵。
メイン武器にして使い終わったら餌にしてもいいし、他のサブキャラの回してもいいし捨てるところのない最高の武器。癖も無く使い易い。


最近はヴァルナグレアやミトラグレア、イクシードエナジーなどが付いた8sディム武器も投げ売りにされていることも多い。ぶっちゃけそういうディムを拾ったり買ったりしたら下手にOP構成を弄らないほうが良いと思う。


ピュラス武器の素材にもなるからピュラスが出来るまでの繋ぎとしても優秀。



・ミラージュシリーズ ☆14

03


07


Phとかでマーカー起爆に失敗したときとかに一個くらい持っておくと便利だと思った(こなみ)
季節緊急の中ボスみたいにマーカー起爆をする前に敵が倒れちゃったりするとPPが回収しはぐっちゃったりするからその保険として一個くらいは持っておけばいいと思った。
HeとかでTMGをくるくるさせるのすら面倒な時に使ったらいいと思った。
普段使いする分には特に不便さを感じない…と言いたいけど、抜刀中はPPの自然回復が無いから納刀させるのも面倒だし防衛やバスター緊急のような移動と戦闘が多いときは不便に感じますね。
まるぐるやレイド戦では不便さを感じませんが。

S級能力枠もS3しかないのも考え所さん。

正直今から作るんだったら潜在3まで強化してOPをそんなに弄らなくてもいいと思った。
S3に輝勢の恵でも突っ込んで終わりでいいと思う。ジェネリック応変オフスNTガンスラ的な存在になると思う。

どうでもいいけど、ミラージュTMGはHeで使う時は武器アクションでくるくるさせてもPPが回復しないので気を付けてv

Guで使っても弱くはないけど、他の選択肢(☆14だったらデュアルバードやクヴェレウィンディアなど)があるのなら作る必要性は薄い気がする。


最近はUH防衛VRやディバイドでばら撒かれたせいか、値段が危険な領域に突入している。



・デモニアシリーズ(アルチ潜在) ☆14

04

05

髪が…



聞いた話によるとS級能力を埋め込んでいない☆15シオンくらいの強さらしい(適当)
がっつりOPを付けたデモニアがあるんだったら使ってみてもいいと思った。


でもヒロブの電池として使うんだったら艦隊戦の苦行に耐え抜いたり潜入で英雄咆哮(≧Д≦)を手に入れて☆13ユニットに埋め込んだほうがいいと思う。そもそも電池として使うんだったら普通の潜在3まで強化したのを持っていればいいと思う。アルチブースターだって勿体ないし。サブキャラにプライズメダル300枚は勿体ないっていう人も居るだろうし。

あくまで昔がっつりOPを付けたデモニアを腐らせるのは勿体ないなっていう人向け。

ただ昔の☆14武器なせいか、S級能力の枠はない。うーん。

そして相変わらずS級枠が来ない。ついでに取引も解禁されていない。うーん。


・アウェイクシリーズ ☆14

08


ボス相手に使うんだったらいいと思った。ただ雑魚戦とかまるぐるには向かないなぁっていうのが感想。レイドペルソナや深遠、ソロ花、マウス、ソロマウスなどのレイドボス相手ならいいんだけど、
バスター緊急、防衛、アプレンティスおばさんの前半戦、まるぐる、季節緊急の道中みたいな雑魚が多いクエストにはちょっと…って感じ。全く使えない訳じゃないんだけどね。使い辛いかなってくらい。


・ブラッドシリーズ ☆14

09


10



全職装備可能武器で固有PAまで付いている便利な武器。
潜在や因子のS級能力もJAをし続ければ強くなるものと便利なんだけど、
季節緊急などで供給されなくなると値段が高くなったりする。
全く弱くない訳じゃないけど、高くなったブラッド武器を買ってまで使うべきかと言われると首を傾げちゃう。
前の記事でFiやBoでパルチを持ちたいときとかには便利だね!って書いたけど、
最近のFiやBoってパルチやソードを握る瞬間なんてあるんですかね…?と思った。
エクソを倒すよ!って言っても、パルチ無しでも今の上方修正された環境ならそのまま殴り倒せる気がする。
ヴォルピの消費PPを考えるとPAで殴っちゃったほうが早い気がする。最近のBoはサブPhも流行っているし。

JAし易いテクPhなら使い易いと思う。Heでも使えないことはないんだけど、S級能力の枠の差を考えるとディムソードでも握っていたほうがいいと思った。

ブラッドランチャーやライフルにアナヒスやEXPブーストを付けたりすればボナキー消化に便利な経験値ブースト武器の出来上がり。ただEXPブースト3を完封するには報酬期間を待たないといけなかったりする(特殊能力追加+50を使えば完封できるけど勿体ない)


あとブラッドブーツのほうは固有PAがストライクガストなのでガスト派生でシフタを掛けることも出来る。非法撃職でエンドレスの背面オーダーでニフタするときに履き替えておくとニフタのダメージが伸びる。



・リュミエルシリーズ ☆14


11


作る手間の割には☆14止まりだしなぁ…と思った。ディムでいいと思う。
見た目を変えたいときとかに作るかなって感じ。
昔ほどバスター系の緊急も常設も無いからブースター類の確保も難しいだろうし。
戦塵を死ぬ気で周回するという手も無くはないが。
潜在の「聖騎士の盾」は保険としては便利だけど、それでも今の環境では手間の割に見合わないなぁって感じ。アトラの材料扱いされるクッソ哀れな武器くん。
時流活与や剛乱活与を入れれば劣化奪命アトラとして運用も出来なくはないが…って感じ。
☆15武器へのアップグレードとかも期待したいけど、アトラの材料になってしまった時点でもう絶望的な気がする。万が一☆15武器へアップグレードできる日が来たらまた評価し直したい。多分もう☆15にはならないと思うゾ。


あと最近はUHオメガルーサーからも結構頻繁…ってほどではないけどリュミエルがドロップするようになったから入手難易度はかなり下がった。




・イクルシオクルテ ☆14

55


シフタを掛けるとデバンドも同時に掛けられる全職装備可能な便利な武器。シフタの消費PPも半分になる。
テクニックが使えないEtも持っておけばとりあえずシフデバを自前で掛けられるようになる。
ただ潜在に威力増加の効果が無いので武器として使うには微妙…

コレクトシートで手に入るのも評価の高い所。

持って無かったらとりあえず一個は作っておいても良いんじゃないかなって思います。
まぁ法撃職やHeやPhしかやらないよって人は作らなくてもいい気がしますが。



・オブリサナシリーズ ☆15

12

13


14

(ランチャーの画像は僕がさっき…武器フォーム変更しちゃいました…)


ソードとタリスとランチャーだけ。
PPを250確保できるのなら強いと思った。追加潜在も強力だし。
最悪PPを200確保しておけばいいと思う。消費PPが2割ほど減るし。
タリスでDPSを出すときにも便利。S1には剛撃か光子縮減でも入れておけばいいかも。
ステ200を確保出来るのなら増幅を入れても強いと思う。

強いっちゃ強いんだけど、UHの環境下でPP200前後で使う分にはぶっちゃけそんなに強くないと思うゾ。
☆15武器の中で選択肢がないときに使うかなって感じ。

S級能力枠もS1しかないし。プライズメダル100枚で+30まで圧縮されたものと交換できるからすぐに使えるのも便利なところ。
PPを250確保すれば使い易くなる。PP300はやったことが無いので知らん。

つい最近はピュラスの材料になってしまった。悲しいなぁ…





・オフスシリーズ ☆15

15


16

17

18

43


ソード、タリス、ロッド、カタナ、弓だけ。
個人的にはネメシス潜在(闇き聖盾)に切り替えて使ったほうが強いと思った。マグをシャカシャカ切り替えられる人なら闇き幻精でもいいと思うけど。でも今の乱戦下ならネメシス潜在のほうが便利だと思った。
S級能力枠もS1~3まであるから選び放題。
多スロインヴェやネメシススレイヴアーレスがあるのなら作ってみてもいいと持った。
ただ手間の割に強いのか…と言われると「うーん」って感じ。
弱くはないんだけど、なんか惜しいんだよなぁって感じ。

材料を持っていたり、安くマイショで材料を買えたのなら作ってみるのもいいと思った。



つい最近は雨風でネメスレアーレスがばら撒かれたおかげか素材類も安くなり、前よりかは作りやすくなった。
でも他に☆15武器があるのならわざわざ作らなくても…感がある。

更にエメル240個を突っ込むと「闇き幻精・改」という潜在になりゲージに応じて威力+20%というとんでも武器になって帰ってきた。エメルに余裕があって且つオフスを使っている、使っていたのなら作ってみてもいいんじゃないかなって。






・オーブシリーズ ☆15

19


20


21



PPの自然回復が無くなったけど、1秒でPPが5回復するという時流の恵をマイルドにした武器潜在版みたいな感じ。
Phで使う分には不便なところは特に感じませんでしたね。特にロッドはテクニックをチャージして待ち伏せしているときもPPが回復するのは便利。Foで使うには不便だけど。
カタナのほうもフォルター中にPPが回復してくれるからラッシュを後押ししてくれる便利な一品。
ライフルのほうは何も考えずにシフトクーゲルしているときに便利。より長く銃撃が出来ます。
因子のドゥームブレイク3も便利だし、コバルトメダル100枚で交換できる手軽さもある。ただし+30までは強化されていない。

出来ればソードとかも欲しかったなぁっていう一品。TMGのほうは使ったことが無いから何とも言えないけど、どうやらHeのTMGくるくるでは回復しなくなっちゃうらしい。
他のTMGでPPを回収してこのTMGに持ち替えて撃つ…っていうのも考えたけど面倒だし、
そこまでメインでTMGって使うものか?と考えてみたら駄目だやっぱ!せめて他のTMGを握ったほうがいいと思った。
Guで使う分にはPAを撃っている途中でPPが回復するから便利だと思う。
ただGuでPPに困る機会はあまりない気もするし、他の☆15TMGがあるのならそちらを使えばいいと思った。


ピュラス武器の材料になってしまったクッソ哀れな武器。メダルでは一週間で一個しか交換できないから地味に面倒。そんな時はお買い求め安くなった強化値上限+1を使ってくだっさい!

零式サフォや零式イルゾンしている時にもPPが回復するからPhでロドス釣り(6日に一度の金策)で行く時にも地味に便利。



・星震シリーズ ☆14

22


23

24



☆14シオン。潜在は「威力が10%アップ、PPが10%以下になったらPPが30%回復する」というもの。
現状メイン武器として作る手間(DF系武器4つと☆13シオンを+35まで圧縮してエレボスを150個納入する)に全く見合わない一品。あくまで☆15シオンにする繋ぎにするくらいにしたほうがいいと思った。僕もサブキャラ用にソードを作って後悔しました(半ギレ)
これをメイン武器にするんだったらディムでいいと思った。
ただペルソナやキャンペーンとかで直ドロしたときはメイン武器にしてもいいと思う。
別に弱いわけではないし。☆14武器の中では最高峰の性能を誇るだろうから。

最近UHに対応されたペルソナでも偶に☆14シオンを拾うようになった。
でも正直ディムが安売りされているから☆15シオンを作る予定が無いんだったらディムを強化して使ったほうがいい気がする。ディムのほうは被ダメ軽減潜在もあるし。




・光跡シリーズ ☆15


25

26



32


尖ってて色々はみ出て光るのが特徴。


これをサブキャラ用の武器にするのか?と言われると…最近はスティルやリバレイトなどが来たからサブキャラに回す人も増えたかもしれない。


リバレイトが来たとはいえ、S1~3のS級能力枠もあるからメインキャラで使う時の選択肢の一つになるとは思う。
手間暇が非常に掛かるけど、文句なしの逸品。PPが10%以下になったらPPが全回復して一定時間威力も+3%アップするという強力な潜在。因子のS1増幅も最高の一品。ステ+200を確保するのは若干難しいかもしれないけど、☆14シオンのうちにレヴリーカタリストを付けておけば確保するべきレヴリーカタリスト素材は三つになる。オメガメモリアはまぁ…頑張れ。
最近はUHオメガルーサーが8sレヴリーカタリストやオメガメモリアが付いたバル武器を落とすようになったからマイショで買うなり、ルーサーに行って拾うなりと以前に比べてマナレヴリーを付けやすくなった感があります。

まだまだ最強の一角を担う武器。メインキャラがリバレイトやスティルを握ってシオンを握る機会が無くなっちゃったよ~って時にサブキャラに回すかなって感じ。

サブキャラに回さず、PP急速充電武器として持っていく人も居るとか居ないとか。


最近はエメル240個を突っ込むと「威力+17%、PP10%以下になった時にPPが全回復し、30秒ほど更に威力が+3%」という強力な潜在になった。つよい。ただディバイドをしこたま回していない限りはエメルを捻出するには大変だと思う。



900賢者もんじゃでもアンフィトリテが手に入るようになったからもんじゃがしこたま余っている人は交換してサブキャラとかに回したりしてもいいんじゃない?


・アトラシリーズ ☆15

33


もう流石に一線から退いた感がある気がするけど、S1~S4まで枠を持っているのはアトラだけだからその点を考えたらまだ一線級の性能かもしれない(適当)

あとスティルと違ってカテゴリ変更が出来るから打撃、射撃、法撃特化のアトラを三つ作ればクラフト材料などを犠牲に使いまわせる。


エメル240個を突っ込むと「威力+18%、一度だけ致命傷を受けても耐えて発動後徐々にHPが回復」という潜在に変わる。ただカテゴリ変更をすると潜在がオシャカになる(絶望)らしいので気を付けて。


最近は称号報酬(累計ディバイドpt)や賢者もんじゃでも追加で手に入るようになった。


・レゾナントシリーズ ☆15

27


28


29

34


もんじゃ250個と交換できるようになったからこれからの武器の選択肢の一つになると思った。
S級能力枠もS1~3まであるし、クリティカル系や火力系のS級能力を埋め込みたい所さん。
マーカーをガンガン起爆させたいPhには神的にいい武器。

潜在の威力+13%も地味に強い。マーカーが貯まりやすい(気がする)ので便利。
Phをやるんだったら一個持っておいても損は無いと思います。個人的にオススメなのはライフル。
シフトクーゲルしてりゃとりあえずマーカーも貯まるし。だからと言ってどこでもシフトクーゲルとかはしてたら顰蹙を買うかもしれないから気を付けて。


正直ロッドは持って無いからこんなの書いていいのかなって気がする。

ロッドも手に入れたので使ってみました。
まぁPhマーカーをどんどん起爆させてDPSを稼ぐっていう戦い方なら別に今でも使えるんじゃないかなって。と言ってもスティルとかと比べたら物足りなさを感じますがね。あと元の武器ステ数値がね…



カタナとロッドはピュラスの材料に供されることになった。
それなりの頻度で手に入るライフルが材料に供されない…妙だな…?


・ノヴェルシリーズ ☆15

30


31




リバレイト武器が実装された今となってはただの素材になり下がっちゃった感がある。
けど数少ない実戦で使えるS4枠だけを持った武器。
サブキャラに持たせる奪命武器としては非常に便利だと思う。
個人的にHeで使う時はTMGが、Phで使うにはライフルかカタナがいいと思います。
ウェポンズバッヂ200個と交換できるようになったので奪命用のアトラさえあればサブキャラ一人に対して奪命武器を一個持たせることが出来るようになりました。無い人はもんじゃとクロノスを頑張って交換してv

交換品のOPも「アレス、ステ4、アビ3、スピ3、ウィンクルム」と弱くないし、
交換して+30まで圧縮して適当にS4奪命をぶち込めば最前線に行ける気がする。
個人的にはスピリタ3を引っこ抜けばいいと思った。


奪命、いらないよっていう人は特に使わなくてもいい気がします。




・ノヴァシリーズ

35

36

37

38


防衛VRから実装されたオービットの色違い。潜在もオービットと同じ。要は使い回し。
と言ってもS級枠がS3とS4なのでミラージュよりかは使い易くなったかなって。
でも因子がS3輝勢の恵(PPの自然回復速度+17%)なのが残念な所。

ミラージュと同じ潜在、同じ因子(フレイズリカバリー)で良かったんじゃねえかって思った。

法撃の数値が付いているからロッドウォンドブーツ以外でのニフタの威力もちょっこしあがる。



数値だけ見ればシオンとどっこいくらいなので悪くはない。
特にHeソードとPhロッドは相性が良い。
GuTMGはちょっと普通。アナザーロールアーツモードを当てる相手が居ないときのPPの回収手段にもなる。だったらミラージュでもいいじゃねえかって言われそう。

あと奪命をくっ付けられるからPKを維持しやすい。
HeTMGとしては微妙。くるくるリロードでPPが回収できないのでHeの場合はノヴェルかディムを担いだ方がマシだと思う。


これでノヴェル以外のジェネリック奪命武器が担げるようになったなって感じ。



S3枠は因子の輝勢の恵でもくっ付けておけばいいと思った。
回復速度がちょっと早くなるし。誤差みたいなもんだけど。

S4奪命と組み合わせるならS3活実の志(HPが80%以上の時与ダメージが3%上昇)もいいかも。
ゴリ押しの時とかに地味に便利かもしれない。Etの場合は知らない。




UH防衛VRに足しげく通えばそのうち落ちるかなって印象。


アトルノヴァ(ガンスラ)を拾えたら(恐らく)一番ラッキー。ゲノン武器のないSuやEtでは便利かもしれない。
応変オフスガンスラを作っているのなら不要かも。

今のところ防衛VRが来なくなったら手に入れられなくなる武器。
トリガーという手もあるが、ノヴァ狙いでトリガーを回すのはちょっと…非現実的かなって。



・シャヴァルシリーズ



36

37

38


Heソードでしか使ったことが無いのでソードの感想だけ。


一回PAを撃つと全てのPPが無くなる代わりにPPが急速回復する。
全回復するまで何を撃とうと消費PPが1になるので実質PAが撃ち放題になる。
燃費の悪いブライトネス連打もなんのその。ただ最初にブライトネスを撃つと空振りっぽくなる。


でもPP回復中に武器を持ち替えちゃうと急速回復が止まっちゃうので注意。


PP盛りの時に凄く輝くだろうなって思った。PPが200前後だとすぐに回復しきっちゃう。

あと説明文には無いけど、隠し潜在として威力上昇効果(潜在3で威力+10%)があるらしいので安心。
S1枠に増幅を入れて200盛りにすればもっと威力を上昇させられるので安心。

S級枠がS1しかないから200盛りもし易い所さん。


個人的にはバルロドス釣り(6日に1回の恒例行事)に重宝する武器。
ぐんぐん移動できるし。


SPコレクトシートでも手に入るから入手しやすい所も高評価ポイント。
オメマスが出てくる季節緊急からもドロップするチャンスもあります。





・アナカテスシリーズ

39

39

ロッド、ライフルはピュラスの材料に供されることなく助かった。
だがパルチとダブセとガンスラはピュラスの材料に供されることになり助からなかった。

今後ロッドやライフルも何かしらの形で材料になるのかが気になる所さん。



潜在は威力が上昇し、抜刀時のダメージに応じて納刀時にHPとPPを回復するというもの。

(DPSが高い人なら急速充電武器になる可能性が)濃いすか?
swiki曰く70万ダメージ位でHPが60%、PPが100回復されるみたいです。


ステ数値は控えめだけど、PPを急速に吐き出すPhとは非常に相性がいい。



ライフルも弱点部位にシフトクーゲルを撃ち込んだりしていればすぐに70万ダメージは行く…と思う。


ダメージ量でHPやPPの回収率が変わるからステ盛り気味に盛ったほうがいいかもしれない。
S1枠があるから増幅とも相性がいい。材料になったら…ドンマイ。
S3も好きな物を入れればいいんじゃない?剛撃が性能の割に安いよ、投げ売りだよ。

使い心地もそんなに悪くはない…だがHPとPPを回収するのに納刀して一秒くらい待たないといけないからせっかちなホモには向かないかも。特に防衛とか一分一秒が惜しいときとかは気になる所さん。

まるぐるや季節緊急、レイドで使う分には気にならないかなって。






・ミリオン、クリーサシリーズ

03

07



この間感想文を書いた気がするけどまぁいいだろ。


ミリオンしか使ったことは無いけど、クリーサも同じような潜在だから同じような所感だと思います。
クリーサのほうがミリオンと比べて装備条件が「技量300」と妙に緩い。
アナヒスとEXPブーストをくっ付けてパワーレベリング用の武器にしてもいいかも入れない。

10%くらいの確率で「被ダメとPA使用時消費PP-50%、通常攻撃時PP回収率+100%、攻撃命中時HP100回復」の潜在が発動される。
あと隠し潜在で常時威力+15%がある。


威力+15%だけの武器として使うんだったら割と選択肢に入ると思います。

クリーサのほうは特にレベリングが終わった後も使えるし。
まぁ☆15くらいで旧PSO2の最高武器レアリティが終わりそうだしね…


潜在は手数の多い攻撃をしていれば発動するかなって感じ。そらそうやろ。
Phだったらフェルカーを押し付けているときに発動しやすいと思う。他は知らん。

んまぁ、そう、奪命代わりにはならないですよね。とりあえず…
S1~S3までは枠があるから自由度も高い。安くなった剛撃とかを積んでおけば威力だけは更なる高みを目指せる…はず。

S4奪命が使いたければノヴェルを使えばいいんじゃない?



恐らく今後メダル交換武器になるだろうから潜在が控えめ?設定になったんじゃないかなって。






・リバレイトシリーズ

40


ロッドしか使ってないので控えめに。
こんなのサブキャラに回すか!って言われそうだけど、スティルを作ったよ!って人は回すかもしれない。

S級能力の枠がS4S5しかない代わりに潜在が「クリティカル率+20%、威力+16%、PP消費量-15%」と妙技や剛撃、光子縮減
などを載せたような構成になっている。つよい。

アトラと一緒でガンスラの因子が「S5妙の巧志:クリティカル率+20%、発動時威力+2%、奪命(上限30)」とS4奪命に比べたら
非常に豪華で、非常に有用。S5枠に迷ったらとりあえずこれでいいと思う(迷うほどS5能力に選択肢があるか?って気もするけど)



使い心地は最強武器の一角を担うだけあって非常に使い易い。
PP周りが快適になるから場合によってはスティルより使い易いときもあるかもしれない。

ただ時流の恵を積んだスティルにはどうしても勝てない。



・ピュラスシリーズ

42



こんなのサブキャラに回すわけないだろ!!って言われそうだけど、
ディバイドに行くたびにグラーニアを拾うような豪運な人やメインキャラで使うスティルを作り終わったよっていう人は回すかもしれない。

ロッドとソードしか使ったことが無いので控えめに。
武器因子が「ステ6」と微妙なのであまり特殊能力付けの時のアテにしないほうがいいかもしれない。


材料になる武器たちに偏りがあるような気がする。
今では強化値上限+1がマイショでそれなりの値段で流通するようになったのでまだマシか。

様々なユニーク武器とディムを犠牲に作る。それだけにピュラスの段階でもそれなりに強い。



ダメージを喰らうと威力が低下するけど、10秒くらいでまた最大倍率に戻る。
最大倍率の時にダメージを喰らうとマッシブ+被ダメ4割カットと急死を避けやすい仕様。

数少ないS5枠がある武器。妙の巧志を積んでアトラの上位互換武器として割り切ってもいいし、
S5活気を積んでHP盛りで遊んでもいいかもしれない。


ピュラスの段階でOP付けなんて面倒!なんてモノグサな人は良OP(イクシードエナジーなど)を積んだ8sディム武器をベースにすれば良い気がする。ただPhとかだとディケイを積まないと火力がね…となるから考え所さん。それに8sなら拡張作業もしなくてもいいし。



S1~S3枠もある。潜在にPP周りの能力が含まれていないから時流の恵を積んでおくと非常に便利。




・スティルシリーズ


06


現状最強の武器。

エメル500個、グラーニア6個、ヴァルナ、ミトラモジュール25個ずつ、エクゼクルモジュール50個という
途方に暮れたくなるような量の素材を要求される。モジュールはマイショで買えるから最悪メセタの力でどうにでもなる。
ただグラーニアだけはディバイドで拾えなければ月(正しく言うと28日でリセット)に4個しか手に入らないので完成までに非常に時間が掛かる。
エメル500個も地味にしんどい。グラーニア交換にも使うし。


ただそれらの苦行を乗り越えた先に最強武器特有の快適さが待っている。
ぶっちゃけスティルだけあればいいんじゃないかなってくらい強い。

特にスティルロッドはテクニックチャージ中は無敵のPhと相性が非常に良い。





まとめ:めちゃくちゃ長い(笑)

別に難易度によってはその辺で拾った好きな武器を使えばいいと思います。



長々と書いたけど、UHでは☆14以上の武器であれば文句は言われないと思います。
それでも文句を言ってくる人とかが居たら「固努怠」とでも言っておけばいいんじゃない?




間違っているところとかがあったらコメント欄にてご指摘を頂けると幸いです。
また、このシリーズ武器とかもオススメ的なものがあればコメント欄に書いて頂けると幸いです。


長い駄文でしたが最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

サブキャラに着込ませる☆13ユニットの記事とかも現在書いておりますので、
記事が書きあがるのを神妙に待っていろ!



※追記 この武器を使わないのは駄目だとか、この武器を使っているのは駄目だとか、
そういうことを主張する記事ではなく、あくまで僕が使ってみた武器の評価を勝手にしているだけです。



※追記の追記 イクルシオクルテの画像が無かったので追加。

※追記の追記の追記 記事の題名がアレだったので題名を変更。