PSO2アステロイドベルト

最近文章が下手になった気がする…

カテゴリ: 武器防具制作法

過去にも似たような記事を投稿してなければ初投稿です。
題名が非常に長い!




カテゴリ内の記事一覧を見る限りでは多分書いて無かったはず…


他のブログの記事とネタが被っていたら掲載をやめるかもしれないし、
似たような作り方をどこかで見かけたよっていう方はコメント欄の方で指摘して頂ければ幸いです。





今回作るユニットの構成として「S級能力、イクスアレスソール、スタミナ?、アクスF、オールレジスト3、ブースト」っていう構成になっております。今回はブーストにエレガントスタミナを使用します。

ブーストにエレガントスタミナを使用時、追加されるステ達の詳細として、
「各ステ+25、防御+20、HP+210、PP+11、打射法軽減+3、各属性耐性+3」が追加されます。

追加されるステだけを見れば「火力が足りない」ってなるかもしれないけど、
ここ最近はステ盛りよりも耐久盛りのほうがいい気がするので結構いい構成だと思います。
武器にダメージを与える状態異常(ポイズンやバーンなど)とディケイを盛ったりすれば火力不足も充分補えると思います。レイドの場合は知らん。


作り方は拡張して材料を買ってくるだけなので非常に簡単で非常に楽。報酬期間外でも作りやすい。
拡張の方は運ゲーして?(運ゲー提案おじさん)


作っていく工程は記事の「続きを読む」から見て頂ければ嬉しいです。




続きを読む


01


ん~~~~ 


リュミエルソードを振り回しているサブキャラの為に☆15ソードを作ろうと思っていて、
何を作ろうかと悩んでいたらコレクト品のシャヴァルユーベルが四本ほど倉庫に入っていたので今回作ることに。

本当はこれからもUHでリュミエルソードを振り回してやろうと思っていたし、
wisか白チャで文句を言われたらKMRギア・フィニッシュでも決めてやろうかなと思っていたんですけど、シャヴァルユーベルを試してみたかったっていうのもあって今回作ってきました。

まぁ今のところUHで☆14武器を振り回していたから文句を言われたっていうのは聞いたことはありませんがね。

02

作り方はとっても簡単。まず7sにまで拡張したシャヴァル本体にペルソナレヴリーをくっ付けておく。

そしてドゥームブレイク因子の武器を用意する。その際にアプレンティスソールをくっ付けておくこと。S1に増幅とかを付けたいときは本体にくっ付けてから拡張してもいいし、素材にくっ付けておいて最後の選択の時に選んでもいいし。付け忘れても受け渡し機能で渡せるから安心!選択しないで消滅とかさせない限りは安心!

今回はザラソードを選択。勿体ない気がするけど、季節緊急でガルグリくんが落としてくれるだろうから安心!

オーブ武器の因子でドゥームブレイク3を付けてもいいかもしれない。
でもステは5しか変わらないし、PPも1しか変わらない。オーブ武器が余っていたら使ってもいいんじゃない?


03

ステ6因子武器を用意する。今回はディムTダガー。
マイショでも投げ売り…されているから買ったほうが早いです。
低スロ品を安く買って拡張して節約!っていうのはお勧めできないです。
ストレスになるだけですし。



04

センテンストリプル因子武器を用意する。今回はクリファドをゼイネシスに戻しました。
昔はエンドコンテンツの象徴だったクリファド武器が今ではマイショで投げ売りされているなんて信じられない…(EP4末期で200盛りクリファドを作っていた並)


05


06

アプレンティスソールとペルソナレヴリーがくっ付いた素材を二つ用意する。



途中ドゥームブレイク3因子武器がいくつかあったなぁと思って拡張したけど、
結局今回用意した素材類を全て足し算してもステが225にしかならなかったので今回は見送り。

せっかく胃を痛めながら拡張してイストリアソールまでくっ付けたのに…別に武器にでも使うか…



01

完成。ステ200も確保して打撃増幅まで付いているよくばりセット。
8sだったらステ240の確保も出来たかもなぁと考えるとちょっと惜しい。

ディケイ入ってないやん!って言われそうだけど、今回はディケイ断念。打撃増幅の為に仕方がなかった。


07


キャンプシップで素振りをしてみたけど「うひゃあ」と言っちゃうレベルでPPが回復するね。
超回復のリキャストは2分くらいだっけか。メイン武器としてではなく、ここぞという時に持ち替える武器として運用したほうがいいのか…

09


リキャストが完了すると紫色のオーラ的な物が出る。


すぐにPPが満タンになっちゃうし、ステ盛り気味に作るよりもPP盛り気味に作るべきだったのかなぁと思うので終わり。

試し斬りはそのうち行ってきます。そのうちね。




01


初めてソール抜きの武器を作ったから違和感が半端ないです。



やり方は至極簡単、今のコラボでぽこじゃか出るアルタシリーズの因子でスピリタ6、
ボナキーかエンドレスで手に入るであろうタガミ武器の因子でスティグマ、
オーブ武器の因子でドゥームブレイク3、ディケイのためのバジリス武器の因子で完成。

スティグマじゃなくてダブルレヴリーとかでもよかったかもしれない。
ステは減るけど、HPとPPをがっつり確保できるし。ステよりもHPです。


さらに本当はディケイのところにソールを突っ込むつもりだったけど、
「Phで使うならちゃんとディケイを入れなくちゃ…駄目だろ!!」と思ったのでソールを抜いてこの構成。エレガントテクニックはただ単にソールより付けやすくてPPも多いからくっ付けました。




02

法撃も最低限確保出来ているし、ディケイも付いているし充分だと思います。
Phで使うなら最高の一品になったと思います。PP盛りって言う割にはPPを20しか確保してないのは気になるけど、これ以上はどうしようもないからしょうがないです。


03

そういえばいつの間にかオーブカタナも拾ってました。
これは別に弄らなくてもいい気がします。ボディ1を引っこ抜いて適当なS1能力でも入れればいいんじゃないのかなって。PPが+2しかないのが若干気になるけど。パワー5もマーク・アンガルも付いているし充分でしょう。



明日くらいに試し撃ちしてくるつもりなので終わり。ロドスの受注を忘れないようにしないと…(遠い目)



01

悪くはないんだけどね…



題名のまま。今回は開催頻度が物凄いせいか若干お安くなっているグレア系を使ったユニット構成。
防御力も確保しつつ、ステも確保しちゃいましょうっていう構成になっています。
エレガント系も非常に安いです。グレースに手を出すのは…っていう人はエレガントで充分だと思います。200万メセタ前後で購入できると思います。

6sドゥミヌス・グレア付ユニットも艦隊戦直後なら安く買うことが出来ます。たぶん。



・つくりかた


今回は3sから作っていきます。3s以下から作り始めるときは低スロットのうちからアクスFを付けることを忘れないように。



02

テクニックに継承ボーナスがあるソール(今回はネプトソール)とアクスFとテクニック3を継承させる。

この三つを継承させつつ6sにまで拡張する。

03

下準備完了。+15%期間だから非常に楽。



04

ここでシュベルユニットと交換する。別にいつ交換してもいいし、いつS級能力を埋め込んでもいいんだけど、レアリティが上がると消費メセタが増えちゃうので注意。



05

グレア系は普段は50%の確率でしか継承できませんが、今回は+15%されているので成功+40%で完封できます。最近の+15%報酬期間はグレア系の継承の為なんじゃねえのかなって気がしてきた。

使わない特殊能力も一個継承させておくことを忘れない。画像中ではミューテーション1がそれに該当します。


グレア系素材を2つ、イクスマギーソール付素材を二つで完封できます。


06

あとはS級能力を埋め込んだシュベルユニットをもう一個用意して受け渡す。




01

完成。ユニットに埋め込みたいS級能力が特になかったので守護の備を埋め込む。




・メリット

・+15%期間ならグレア系も完封できる

・防御力も確保しつつ、ステも確保。PPも申し訳程度に確保されている。

・今なら艦隊戦がいっぱいあるからグレア系は安い


・デメリット

・+15%期間じゃないと完封できないから非常にリスキー

・グレア系の種類によって防御力が微妙なことになる。なんだ法撃防御+40って。

・手間の割にはそんなに強いわけじゃない。

・グレアじゃなくてアビリティ3でもいいと思う。

・今の時期に一生懸命ユニットを作ってもエヴァコラボや白いマガツからもっと強そうなユニットがばら撒かれそう




こんなものですかね。いざ作ってみたら微妙な一品になってしまった。


07

あと二番目のサブキャラのPhで使おうと思って作ったんだけど、
特化ユニットになってしまったせいか、法撃とPP以外は軒並み下がるという始末。
ボード(アレス、ドゥム、アビ3、アクスFM、グレスタの6s構成)のほうが防御が高いってどういうことなの…♂

他のキャラに使わせようかなって思います。



何とも言えない結末になってしまったので終わり。



     続きを読む

↑このページのトップヘ