PSO2アステロイドベルト

最近文章が下手になった気がする…

カテゴリ: 装備考察



 サブキャラにはどの武器を装備させるべきなのか 2020年初頭版の改訂版みたいなもんですよね、とりあえず。



当初はこの記事に書き加えて更新をする形にする予定でしたが、色々あの頃と環境も変わったので思い切って新しい記事にしちゃいました。


と言っても大半は同じような内容です。一部の文章を書き直したりしましたけど。




非常に長い内容になっております。


※追記 勝手に評価をしたり主張をしているだけなので決してこの武器を使わないのは駄目だとか、
そういうことを主張する記事ではないです。




続きを読む


NGが発表されたのにこんな感想文載せてどうするの(笑)って感じだけど、
せっかく書いたから掲載しますです。NGが発表されるなんて予想も出来なかったもん…




01


弱くは無いんだが、その…微妙だなって感じ。



耐性とかを見るとオフゼより打撃耐性が1%高かったり、闇耐性が5%付いていたりと、
次のレイドボスへのスコップユニット?(言い方が分からない…繋ぎ?)にはなりそうだけど、
今から作るのはちょっとなーってなる。まぁあくまでシオンを使っていた人、使っている人向けのアップグレードだなって感じ。
別にエレボスが余っているのなら1から作っても悪くはないとは思うけど。


とはいえ☆13ユニットだから直ドロしたら使いたいなとは思いますね。だから直ドロさせて。



短いけど終わり。終わり。終わり。

ちなみに☆12シオンユニットはesのクイック探索「特別調査:変質領域」でも偶に拾えます。



03


さっくりとしたかんそう:んーまあそう、サブキャラに持たせる分にはいいんじゃない?

今回使ってみたのはPhロッド。



潜在は「絢爛華麗」、稀に被ダメージとPA使用時の消費PP50%オフ、通常攻撃時のPP回収率+100%、攻撃命中時HP100回復、だそうです。隠し潜在に威力+15%があるみたい。


「稀に」の確率は10%ほどらしく、正直あんまり期待できないなあって感じ。
常に威力+15%は悪くはないんだけどね…


ただ10%を引かないと威力が高いだけの武器になっちゃう。正直こういう武器はあんまり使ったことがないから憶測でしか物が言えないけど、メインで握るとなると微妙…微妙じゃない?

手数の多いHeやPh、Fiダブセとかにはいいかもしれない。

まあでも復帰者やサブキャラ、派遣キャラに持たせる分にはいいと思った。

S級枠もS1〜S3まであるし。拡張性もあるっちゃあるかなって感じ。
とりあえず剛撃妙撃でも積んでおけば悪くはないんじゃないかな。

数値もオフスNTやオーブ、シオンよりも良いし。
全武器種あるからあんまりやったことがないクラスに手を出す時とか良さげ?


 
01

早速一個交換したので使ってみることに。本当は見た目的にライフルの方と交換したかったんだけどね。今回は評価のし易そうなロッドと交換。

+30にした時点で数値がオフスより上でびっくり…しますよね。
ぶっちゃけこれもうOPを弄らなくても良いんじゃねえのかなぁって気がする。


02


もう報酬期間が終わっちゃったので7s程度で適当に仕上げる。


サブキャラのレベリングも兼ねてソロ花で試し斬り。
ソロマウスもやりたかったんですけど80レベルにならないと受注できませんでした…(小声)


03


04


こんな風にザンバ+フェルカーみたいな手数の多いときに潜在が発揮しやすい感じがしましたね。
あとはイルグラとか撃っているときとかですかね…
たまにドババっと潜在が発揮してHPが凄い勢いで回復したりしなかったりする。


まぁ奪命代わりにもならないだろうなって感じ。ただ数値はいいからサブキャラやなんでもいいから☆15武器を握りたいニャウ!っていう時に選択肢に入るかなーって感じ。
HP回収用に奪命を埋め込んだノヴェル武器と併用したら安心できるんじゃない?
メギバやレスタ使えるクラスだったらノヴェルを握る必要は無いと思うけど。


あとPP関連の潜在がほぼない(一応通常殴りをした時にPP回収率+100%っていうのもあるけど)ようなもんなのでガス欠を起こしやすいかも。ゲノン持っていって?(ゲノン提案おじさん)




威力+15%があるから…威力+15%があるから安心!!
最悪殴ればそれなりのダメージを出せるから安心!!!!


んまぁそう、僕個人としては微妙に感じました…(小声)
オフスやオーブのほうが使い易いような…って感じ。使うクラスによっては大分変わってくるんだろうけど。
んんー…評価に困るなぁって感じ。人によって好みが結構分かれそうだなーって。

配布武器としては最高の性能です。数値も高いし。何度も言うようになっちゃうけど。
ただ潜在がねー…って。威力が高いだけの武器として割り切って使う分には素晴らしい武器だと思います。




来週からはシオンユニが☆13にアップグレードが対応されるようなので終わり。
因子はペルソナレヴリーみたいです。数値が気になる所さん。
この間の強化無料期間中に倉庫の中に転がっているシオンユニたちを拡張しておけばよかったなぁって。



01


02


余っていたアーレス石が役に立ってよかったよかった。



03

さっくりとしたかんそう:まぁ悪くはないかなって感じ。☆13ユニットが足りなくてオフゼユニットとアーレス石が余っていたら作ってもいいんじゃないかなって思います。





今回のアップデートでオフゼユニットが☆13ユニットにアップグレード出来るようになりました。

耐性も☆12の頃に比べたら数値が高くなっていますし、防御力も高くなっています。
デフォで打撃防御が400超えなのは嬉しい所さん?
耐性もそれなりに高いし。ただ因子のダークネスソールってなんなのって感じだけど。
アストラルでもくっ付けてねって意味かしらね?


セット効果が無くなった都合でPPの合計値が4減ってしまいましたが、
追加される打射法のステやHPなどは高くなったからいい感じだと思います。



☆13ユニットが足りない人は☆12オフゼからアップグレードしてみてもいいかもしれないです。
S級能力も移植で移せますし。






話は変わりますが、他の☆13ユニットの因子とかも見ました。

因子を見た上での選択肢に入るかとかの感想とか。
あくまで個人の感想だからね。




・シュベルの因子はセンテンスステなんですね。リアアームレッグの順にセンテンスパワー、シュート、テクニック。

選択肢に入るかというと…うーん。お手軽盛りの選択肢になら入るかもしれない(適当)
センテンスステのいい所はステ20だけではなくPP+4も付いてくるところ。
少しでも多くのPPを求める人にも需要があるかもしれない(適当)





・ミラージュ、ノヴァの因子はスピリタ6とスタミナ6…
両方ともスピリタ6のほうが嬉しかったかなって。せっかくPP22がデフォで付いてくるんだし。
まあVR防衛でたくさん拾ったのなら他のユニットの材料にしちゃってもいいんじゃないかなって。


PP特化ユニットを作るのならミラージュユニットが選択肢に入りますかね。グランドスピリタとの合わせ技に震えろ!!




・ディバイドクエスト産のユニットたちはレッサーステ4。

装備に必要な要求ステが打撃防御ならレッサーパワー4、射撃防御ならレッサーシュート4、法撃防御ならレッサーテクニック4って感じですかね。

レッサー4の状態でもステの数値が30増えますし、更なる高みを目指す人はレッサー5とかを付けてみてもいいんじゃない?

関係ない話になりますが、最近ディバイド産ユニットがやっと一式揃いました。やったね。




・リバレイトの因子はステ6。リアアームレッグの順に、パワー、シュート、テクニック。
ノヴェルの因子はステ5。リアアームレッグの順に、パワー、シュート、テクニック。
ステ盛りがしやすくなったね、よかったね。

ノヴェルはデフォで高いHPや耐性が付いてくるからステ盛りがし易くなったのはいいことかも。
ただノヴェルの高いHPや耐性をより伸ばせるスタ5とかの方が嬉しかったかなって感じ。
ステ5も強力だけどね。

リバレイトの因子がステ6とはたまげたなぁって感じ。ついにユニットも因子でステ6が容易に追加できる時代かぁって考えると…凄い時代になったね。

ウェポンズバッヂとの交換で手に入るから手に取りやすい所もいい所。




・エクディクグラッジの因子はアンジュールグレア。
こいつは打撃防御が低い(打撃防御347)からアンジュールグレアを付けて少しでも打撃防御を上げたい所さん?
低い防御を補う為に一枠消費確定なのは複雑な心境だけど、ステ+90が付いてくると考えたらまあ…って感じ。ディバインウィルユニットが無い今、確実にくっ付けられるグレアだし。
ただ報酬期間だとその強みは無くなるかもしれない。


これの為にプライズメダル300枚とアルチブースターを突っ込みたいか?と聞かれると…

さらにエクディグの元になるオルゲイグラッジを交換で手に入れる場合、メダルを300枚取られるのもキツイ。

さすがにこいつを使う為にプライズメダルを300~600枚突っ込むのは勿体無い気がします。
プライズメダルが余りまくっている人はその限りでは無いかもしれませんが。




・アビオンオーブ、ダスクはドゥームブレイク1、2。

ダスクの方は汎用ユニットに使えればいいなって。
5つ集めればドゥームブレイク3も付けられる。問題は魔笛くらいでしか拾うところがないことくらいか。

交換で手に入るオーブの方はドゥームブレイク1。汎用でステを+60ずつくらい確保出来ればいいやっていう人は選択肢に入るかもしれない(適当)




こんなもんですかね。


そのうちシオンユニットもアップグレードが来るんですかね。来そうですよね。というか来て。

あとは個人的にはアストラやゼイネクリファドもアップグレードが来て欲しいですね。地球石もフューズも余りまくってますし。



オフゼユニットのアップグレードによりアーレス石も処分できてサブキャラの☆13ユニットも確保出来て大変上機嫌なので終わり。

まさかここまで強くなるとは思わなかったですし。
因子のダークネスソールはなんやねんって感じだけど。


ユニット因子の実装のおかげで拡張作業もちょっこし楽になりますね。
100%継承できる捨てOPが一個か二個足りないよーってことがあったりなかったりするし。




03


サムネ用の画像。☆13になっても見た目に変化は無い感じですかね。



暖かい初投稿です。



今週は三日ログインするとなんとあの特殊能力移植パスを一枚貰えるそうです!これはログインするしかない!!うおおおおおおおいいね!これを待っていた!!!!!!!!

ちなみに8s移植をするにはパスが100枚ほど必要です。


今週の緊急も大人気緊急のエルダーとマウス塗れ!もうログインするしかない!!!
先週エルダー緊急に行ったっけかなぁ…?



まぁ今週も緊急は碌な物がありませんからディバイドクエストを回しまくってもいいんじゃないのでしょうか。
私は先週実装されて以来行っていませんが。どうせ今頑張らなくたってブーストが来るか、
ディバイド産素材が緊急やキャンペーンでばら撒かれるでしょうからね。
幻惑の森の時だってそうだったし。そのうちスティル武器を作ろうキャンペーンでも来るでしょう。
私は運営さんではないのでその辺は何とも言えませんが。



個人的にはディバイド自体も改善すべき点が多すぎて今やっても…って気がします。
そのうち一人で常設バスターがクリアできるように調整しました!的な一人でも補充戦がクリアできるようになりました!的な調整でもされるでしょ。





ここから本題。


01

倉庫の中に転がっていたアトラにディケイを付け直す図。
メインキャラで使っていた頃はディケイじゃなくてアビリティ4がくっ付いているという扱いに困る代物でした。流石にPhで使うんだったらディケイじゃないと火力が出ない。


あと気になっているのはシオンロッドですかね。
レヴリーカタリスト因子武器は揃ったし、ディケイ用の8sバジリスも余っているくらいだし、
あとはオメガメモリアをどうにかするだけ。8sファーブラソール武器は買ったので報酬期間待ち。

平時だと「オメガメモリア(10%)+生命の導き(+10%)+錬成の導き(+5%)+45%=70%」と非常に危険で非常に危険。+15%期間が来たって85%じゃねえかって思われそうだけど。
オメガメモリアが付いた武器を買ったほうが早かったんじゃないのかって気がしますけどね。



あとサブキャラがリアにウェラボを着込んでいたのでユニットの更新を決意。
流石にウェラボじゃキツイっていうか、HPが少なすぎてUHで使い辛い。



02

ピュラスに使おうかなって思ってアルチブースターとかを取っておいたけど、
当分ピュラスは作れないだろうから先にリバレイトを作っちゃうことに。


03

ウェラボに比べて防御もHPもPPも伸びて嬉しい。ていうかこのウェラボにリングが埋まってないのですが…今まで気付かなかったのか…


04

ついでにアームもシャライラケラスだったので更新。
メインキャラで耐久に必要な時に使おうかなって思って作ったノヴェル腕が余っていたので着込ませることに。半年くらい放置してていて勿体ないのなんのって…


リング類はリバBやジャンピングドッジを埋め込んでおく。一回埋め込んでも無くならなくなったのは良いことだと思います。最初からそうしろやって気もしますけどね。




~かんそう~

リバレイトユニットはゴードリアスとかが余っているのなら作ってみてもいいんじゃないかなって思いました。後は手持ちのユニットにもよりますかね。


シュベルブースターとかが無いんだったらノヴェルと組み合わせて着込んでもいいと思います。
ディバイド産のユニットを三部位揃えられるんだったらそっちでもいい気がするけど。


とりあえず終わり。どうせ死ぬときは死ぬんだから耐久とかイチイチ気にしてもしょうがない気がしてきた。



↑このページのトップヘ