もう書くことが無いので思い出を振り返ることにします。



私はEP4の中期?(UNーリーで闇堕ちコオリとデコルの幻想種が出てきた辺り)くらいから始めたので、その辺からの思い出を振り返っていこうかなぁって。
まだあの頃は真面目な純朴ノンケでした。というかもうこのゲームを4年近くやっているのか…

うろ覚えだから間違っているところもあるかもしれませんが、そこは笑ってゆるして。



ソシャゲ疲れの最中に出会ったのがこのゲームでしたね。
無料だけどキャラクリが出来て自分で動かせることに目新しさを感じていました。

ソシャゲと違ってある程度は自分の腕で何とか出来るところも気に入っていました。



初めたての頃は本当に訳の分からない操作をしていましたね。Brなのにファング相手に全職ランチャーの通常を連打したり…


初めて触ったクラスがBrでしたね。なんとなく弓の方が強いと聞いていたのですが、よく分かっていなかったのでマスターシュートばっかり撃っていましたね。
ボマ零を知ってからはボマ零ばっかり撃ってましたけど。あとはバニッシュと合わせてみたりとか。

ユニットも最初はその辺で拾った☆10ユニットを着込んでいましたね。
当時は☆11ユニットや☆12武器を買うにはパスが必要で、無課金だったから称号報酬でしか手に入らず、とても貴重に感じましたね。

初めて買った☆12武器はエーデル・アーロでしたかね。ユニットはブリサを買ったような…



ちょっと進めてからユニットはヒエイが便利っていうのはなんとなく聞いていたのでヒエイをずっと着込んでいました。
ただSHからはヒエイじゃ痛かった気がします。特化クラフトとかも調べてやってみたりしましたね。
打打射…っていう構成だった気がする。


あとは東京銀やマガツ銀でサイキやブリサを拾えることを祈りながらボナキーを消化したり。
あの頃はまだボナキーがポンポン配られてなかったからなかなか掘りに行くチャンスが無かったような気がします。
ブリサのほうが先に揃ったのかな。その後にファーレンをジグおじから手に入れたり、サイキを揃えたりしました。


OP付けもサイキをコンプしてから本格的に手を出しました。ヒエイの頃は適当にやりすぎて却って弱くなっちゃったりした記憶が。
「アプレンティスソール、シュート3、スタミナ3、スピリタ3」って構成でしたね。
当時+30%を使わなかったせいでアームだけシュート3が落ちたりしましたね。
その後付けなおしましたけど。リアだけ更にアーム1がくっ付いていましたね。訳が分からん。

もちろんクラフトもしましたねぇ。自力でレシピを開放するのは大変だった。


UNーリーも闇堕ちコオリがラスベガスに出てきたくらいから追いかけてましたね。
当時からHTG様の性格が悪いなぁとか思っていました。KOR可哀想(こなみ)とか思ってた。

マタボはシオンと初めて出会うところしかやってないです。逆になんでそこだけやったんだろう。


他のクラスのレベリングの為に森林探索とかをぐるぐるしていた気がする。
効率的なレベリング方法を知らなかったし。アドとかも一緒に行く相手が居なかったから一人で行っていた気がする。PSEバーストしても敵が一体ずつしか湧かないから爽快感も何もなかった。

ネッキー☆コラボのその辺でしたっけね。HかVHで回していたけど、まぁクリアなんて出来なくて…
数回だけ無双しているFoが居てクリアできた記憶があります。


初めて行った本格的なレイドはマザーか大和だった気がする。多分マザー。
SHで行っていたんですけど、30分近く掛かったりして大変でしたね。でも良い思い出です。
たまたまノクスロッドを拾ったおかげで属性値20のアストラロッドだけ手に入れた記憶があります。


その後XHに上がってラムダビッグロウVer2をスコップにアストラシリーズのコレクトシートを集めました。あの頃が一番楽しかった気がする。初めて+35まで強化した☆13武器はアストラ弓でした。



完成したアストラ弓で終焉に行ってバニボマバニカゼでエクソを一確したり、ダモス相手にミリオンしたりしていたのは楽しかったです。


大枚を叩いて神撃ライコウも買いましたね。偶に潜在が発動されなくてラピシュのリキャスト時間が短縮されなかったりしましたね(対策としてライコウに持ち替えた時にチェイスアロウを三発撃っておくっていうのがあった)


デウスが実装された日はDPSチェックが間に合わなくて地球が滅んだりしていましたね。
再戦デウスは自分が死んで足を引っ張らないかが一番怖かった。待機場所ではライコウを担いで待機してました。


ゼイネ、クリファドシリーズもやべぇなぁとか思っていましたが、クリファド弓を作る前に生放送か何かでBrを初めとした既存クラスが大幅な下方修正を喰らうことが決定したのを聞いてモチベが一気に死にましたね。あの時にフェードアウトしていればなぁと思う。



EP5を迎えてからのHeショックをリアルタイムで体感したり、強化大和ラッシュを体感したりしたのはまた今度書きます。



ところどころ抜けているところがあるかも。なにはともあれEP4が一番楽しかった気がする。
初めてやったEPていうのもあるのかもしれないけど。一番最低なのはEP6ですかね。

あとサブキャラ含めてキャラを20人作ったのもEP4でしたね。まぁ一部のクロト要員以外はただの倉庫番でしたがね。

あの頃は色々な緊急があって楽しかったなぁ。大和やマガツもすっごい楽しかった気がするもん。
リリーパ(ヴァーダーやクーガーのアレ)やウォパル(まるぐるや最深部まで進む奴)の緊急とかも行けたら行ったりしていたなぁ。あれ意外とレベリングには丁度良かったんだよなぁ。



01

今日のサムネ。アストラ弓の通常攻撃のやかましさが懐かしく感じる。




現在書いている記事の内容は
・レベル85になったらUH緊急に参加しちゃってもいいのか
・楽しかったか微妙な思い出を振り返る~EP5編~
・楽しかったどうか分からない思い出を振り返る~EP6編~
・面倒くさくて放置していたサブキャラのサポパを作ろう
を書いています。書きあがったらそのうち載せます。