カテゴリ: NGS




私は、私の存在により初投稿です。

 







本日、第二回目のNGSのcβテストの日程が発表されました。来週の3/19~3/21、金土日となっております。
第一回目のcβテストに受かっている人はそのまま参加できますし、前回惜しくも落選してしまった人も今回の当選の結果次第では参加できます。

今回はキャラクターの引継ぎは無しで1からやるって感じでしたっけね。うん。

私は前回は参加しましたが、今回は参加するかはちょっと微妙ですね…行けたら行きますって感じ。







前回のcβテストのアンケートの結果とか出ましたね。んまぁそう、ポジティブな意見が多くてよかったねって感じ。


キャラクリ周りの事とか書いて無いけど、前回のアンケートでキャラクリ周りの項目とか無かったっけか?もう覚えてないや…

私は正直NGSがきてもやるかどうか検討中です。まぁやるとは思うんだけど、今週メンテが明けてからまだログインしなくても「別に…」って感じのモチベだからNGSでやっていけるのかが不安。






PS4版のPSO2の動作が重たいという問題も解決したらしくて「よかったね☆」って思う。





他にもミッションパスシーズン5が始まったり、マイファッション周りの不具合がまだ直ってなかったり、体型や肌の色が変わっちゃったことに対してはエステパスとカラーチェンジパスが1枚ずつ補填されたり、SG支援スクが来たりと盛りだくさんですね。



眠いので終わり。



んまぁそう、はい。





とりあえず色々なクラスにも軽く触れておきました。本当に軽くね。


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シフデバはついにテクターだけのものになりました。
Foのサブクラスにすれば使えたりするのかな。試すのをすっかり忘れていた。
そういえばザンバースはどこへ行ったのだろう。削除されてしまったのだろうか。


シフタとデバンドがセットになりました。リキャストは15秒程度(13秒くらいだった気がする)

バフを撒きながらウォンドでペチペチ殴ったり、テクニックで遠距離の敵を攻撃したりなど、状況に合わせて動けるなって感じ。ウォンドで高い所は殴り辛い。

サブクラスはFoかHuがいいのか。個人的にはHuのほうが良いと思った。多少は硬くなるし。
旧国のTeFoと違ってタリスとかも無いから撃たれ弱くなっちゃいそうだし。





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ちゃんとACOGを覗くときに両目を開いている。+5.56pt


レンジャーは威力とかを抜きで考えると一番好きな動きをしてますね。
WBもついにサブパレから撃てるようになり、通常攻撃もし放題です。これでもうクラースのような潜在の武器が出てきても安心!

ただ三発WBを撃たないとリロードされないのか、三発撃ち終わった後も30秒ほどリキャストを待たされるのが考え所さん。Suのポイアシ感覚で撃てればなーと。

ただWBをポンポン撃てるようにするとそのうちまたマガツみたいな巨大レイドボスにRaが居ないと…って感じになりかねないのか否か。

ロックしたところに打ち込むと多少ズレたりズレなかったりする。ここは旧国と変わりがないのね。
そのうちまたリングで修正完了にするのか、スキルツリーに埋め込まれるのか。
肩越し射撃で周りのレンジャーと差を付けろ!!



今のところランチャーが無いから殲滅力には欠ける所さん。
もしランチャーを出すのなら旧国のような持ち方ではなく、バズーカ砲を構えるような構え方にしてほしいなって(せり上がらないほうね)


通常攻撃もセミオートでアサルトライフルを撃っているような挙動。旧国と比較して「あっ、銃を撃っているな」って動きをしている。旧国じゃ謎の三点バースト縛りか、もったいぶった動きをしながら一発ずつ撃つ動きをしているのを考えると動きはこっちのほうが好き。

エンドアトラクト的な貫通付攻撃もあるから使い易い。個人的にはHuよりも初心者向けのような気がする。





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ガンナーは…うーん、よく分からん。
チェインはPAをチャージして撃つと発生してチャージPAを撃つと〆られる。チェインのおかげでダメージも伸びる。

ただジャンプボタン+通常攻撃で地上の敵に攻撃するコマンドがちょいちょい暴発するのが個人的には気になる所さん。

サテライトエイムやシフピリ的な技が溜め技になっていたりする。

接敵する技が無いからグリム的な物が欲しい。高い所の敵に近づくのに苦労した。何か良い方法があったのだろうか。

いずれこのGuにもアナザーSロールアーツモード的な物が実装されるのだろうか。

今回のcβではサブクラスをFiに設定していたけど、アナ〇が無いからHuの方が良かった気がする。




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ファイターも攻撃力が高く使い易い。ただ今のところナックルしかないからリーチが短い。
敵をベシベシ殴るからHu以上に敵と戦っている感が出る…気がする。ツインダガーとかが無いから空中戦がし辛い。滞空はしやすかったけども。飛んでいる敵に対応するのは面倒。


リミブレも最大HPが減ったりしなくなったので便利。ただ受けるダメージは増える。
今のところ完全版のスキルツリーを見ていないから何とも言えないけど、HPが減らないってことはクレイジーハートとか乗らなくなるのかな。そもそもクレイジーハート的な物があるのかなって感じだけど。

それはそうと、スキルツリーとかをよく見ておけばよかった。リミブレ終了後にPPが回復するのしか覚えてねぇ…



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緊急にも行ってきました。戦力が950以上無いと参加できません。IL制って奴でしょうか。
まぁレベルだけの制限よりは…と思った。装備を作るモチベにもなったりならなかったするでしょうし。


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緊急があるところはマップ上で表示されるので、近くにワープしてそこに向かって待機していればいいと思います。

ただフィールド上での待機になるのでブーストとかが今後あるのなら、消費がね…って感じ。
エオリアリージョンでたくさんの人が待機しているのを見て旧国の緊急とあんまり変わりねぇなって感じ。


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マッチングしても「選択したブロックが混雑しているから移動できませんでした!」とか言われてもう一回マッチングする羽目になります。これ複数ブロックマッチング的な物がデフォになっているんですかね。マッチングした後は〇〇ブロックへ移動しますとか出たし。

万が一旧国でいう季節緊急まるぐる的な物があったら周回数に関わってきそうだなぁとか。周回するような緊急を実装するのか分からんけど。


マッチングした皆で暫く待機しているとレイド戦的な物が始まります。
8人で殴るのを前提にしているからか、なかなかタフです。今回は5人しか集まらなかったのでタフさが際立ちます。



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正直ペダスくんは適当に殴っていたら終わったからよく分かってない感がある。
周りに浮き上がれる装置とかあったし、近接も高いところにあるコアを殴りやすくなっています!

嘘だよ、どこがコアだかも分からないし、浮いてからの接敵が遅いから使い辛いような気がする。まだ慣れていないからかな?

今後も浮き上がり装置があるからボスが高い所にコアを引っさげて登場!!とかされそうで「うーん」って感じ。

爪先を壊したり、膝の尖っててはみ出でいるコアを壊したり、背中のトガハミを壊したり…


HPバーが表示されているのは良い所。あとどのくらいで倒せるかなとか分かりやすいし。


倒すと色々もらえてフィニッシュ。復活ボーナスとかあるし、死んだら評価が下がるんですかね。
レスタを撒いてくれるFoもTeももう居ないから自分でレスタ草をひたすら頬張って死なないように頑張れ。


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マルチウェポンを試したくても素材がなかなか集まらないのが…
フィールド上の鉱石みたいなのを叩き割ると三つくらい落ちるから結構すぐ集まるんじゃないかなーって思ったけど、全然集まらねぇ…というか鉱石採掘ポイントが見当たらねぇ…僕の探し方が悪かったんですかね。結局石ころが足りなくて出来なかったし。

マルチウェポンで鉱石必須ならもう少し見つけやすい所や場所を増やして欲しかったなぁって。その辺もしっかりアンケートに書いておかないと。


Fiの評価で使う武器づくりも兼ねてナックルを作りたかったですねぇ。ナックルとライフルを融合させて。近接と遠距離が合わさって最強に見える見える…(火力ソースが)太いぜ☆



ただこの機能も正式版がロールアウトされたらテンプレとかが決まっちゃうんですかね。
サブクラス性も引き継いでいるし、そうなりそうで怖い。


武器の強化は新生武器と同じ感じです。ただしフォトンスフィアによる+10、+20、+30毎の開放の必要はありません。


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能力追加はちょっと…あれですねぇ。

確実に能力を付けたければたくさんカプセルを集める必要がありますって感じですかね。大変お買い得になっております。

等級の低い能力とかだったらまた確率が変わってくるのかな。


まぁ序盤で使えるかな?みたいな能力(パワー1とか)はポコジャカ落ちるので最初の最初のうちはそういうのをくっ付けておけばいいんじゃない?まぁ正式版だと有用なOPを備えた天然武器も拾って使えるかもしれないけど。


失敗すると「あちゃー…ごめんね」的な申し訳程度の謝罪を受けます。申し訳は聞き飽きたわ!
また申し訳を聞き飽きるゲームになるのか…


あとはそうですねぇ…現状緊急に参加できるレベルまでレベリングをしたらやることはそんなに無いんじゃないんすかね。まぁもうテスト終わったんだけどね!

僕はHuのレベルを10まで上げたら他のクラスの使い心地を試したり、緊急に参加する以外の事は特にしませんでしたし。

フィールドとかも何か不具合があったらしいのですが、僕は特に見つけられませんでした。


ほかにも色々と確認し忘れたなぁってことが多いのが残念。参ったなぁ。


謎のオブジェクトや廃墟とかもあったし、正式版がロールアウトされたらこの辺も肉付けされるのかなぁ?とか思ったり。


倉庫がちょっと使い辛いなぁって感じ。あと武器強化ショップから倉庫にアクセスできないのも不便。
倉庫のUIは旧国みたいな感じにしてもらいたいと思った。






あと倉庫は多いのに、マイショが一か所だけってどういうことなのだよ。おまけに店員まで居るし。
あの店員、要る?って思った。けどクビになっちゃったら職にあぶれちゃいそうだからなぁ…(あの世界アークス以外に碌な仕事が無さそうだし)



OTPを入力したときにエンターキーでインできないのが面倒ね。クラウド版をPCからやろうとするのと同じ感じ。まぁ正式版のときは旧国のOTP入力画面と同じ仕様になるでしょう。恐らく。


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キャラクリは今のところスッキリ顔+指の動くSeやBaの組み合わせが良いんじゃないかと思ったので終わり。フィールドとかではそんなにやる事はないけど、キャラクリとかはやることがあります。データを保存できないのが残念ですが!

体型を弄るためにBaとかをひん剥く機能が無かった気がするから現状体型を弄りたかったらセクビキとかを着込ませる必要があるのかな。あれ、ちゃんとひん剥き機能ってあったのかな?

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最後の三十分で男キャラをベースに一人こさえる。


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昨日は「男キャラの声を全然登録してないから声のバリエーションが少ないよぅ」的なことを言っていた気がするのですが、ちゃんとタブ的な物を弄れば女キャラのボイスも使えます。

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終わる直前にスクショを撮りまくるテスターの鏡。今後の記事のサムネ用にもっと撮りためておけば良かったなぁ。

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城壁の上でライトアップして一人撮影している不審者の図。

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椅子はその辺にも結構あるけど座ることはできないので座りたければロビアクで座る必要があります。


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まぁ指が動くっていいことですよね。その辺のゲームの指も動くことだし。
正直cβテストが始まる前は「指が動くからなんやねん、ゲームが面白くなるんか」って気持ちもあったけど、いざ動かしてみると良さが分かった気がします。あと28人分頑張って撮ればよかった。

倉庫のUIは分かり辛いし見辛いし選びづらいし…この辺は上の方でも書いたように旧国準拠にしてもらいたいなぁって。あっちのほうがまだ見やすいし選びやすいよ。


まぁ戦闘とかは疲れているときにやると眠たくなっちゃったり、広大なマップを走り回っているときは退屈感も感じるけど。ダッシュしている時も武器を持った状態でのダッシュとかだったらまだFPS、TPS感が出てよかったと思う。32人タコ殴りはワチャワチャしていて楽しかったけどね。

32人マルチでのお祭りゲームみたいになってくれれば嬉しいんだけどなぁ。

戦車とか大砲とか戦闘機とかも出してもっともっと混沌としてもらいたいとも思うけど、だったら別のゲームやりますです。


フィールド上にテントとかもあったし、ロビアクのキャンプとかやって撮影とかしておけばよかった。

僕がNGS顔でキャラをつくると前の記事の最後の方で載せた人生に疲れた姉ちゃんみたいなのが出来上がっちゃうからNGS版スッキリ顔も早く作って欲しい。



終わり。みんなまた旧国に戻るのよ。



この三日間はまぁ良かったんじゃないかなって。不満な点も結構あったけど、その辺もアンケートの結果とかをフィードバックして改善していってくれることでしょう。きっと。
まだまだ発展途上だし、これから面白くなっていけばいいんじゃないかなと思っています。




(終わる時に毎回お疲れ様とか言うんだけど、皆結構返事を返してくれて旧国では感じることのできなかったつながりと嬉しさを)感じるんでしたよね?

いや別に旧国でも何か言えば返事くらい返してもらえるとは思うけど…
三年位無言オンラインを貫いたから何か喋ったら返ってくることに新鮮味を感じたり感じなかったりする。


悪く感じたところもしっかりアンケートに書くし、良く感じたところ、伸ばして欲しい所もしっかりアンケートに書きたいと思っています。

cβテストに参加した人はアンケートを書いてSGを貰おうね。


もっと早く載せるつもりだったけど、色々ごたごたしていて大分遅れてしまった。







「画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。

開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト



今回は結構ポジティブな意見が多いです。


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今日はHuで行きました。 


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Huのフォトンブラストはソードの解式PAみたいな感じ。ナックルもなんか解式PAみたいな感じでした。
解式PA達はNGSを見越して作った可能性があるのか…?


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スクラッチを回してみたり、マイショップにも物を出品して売ってみました。
どうやら売値から10%差し引かれてこちらの手元にメセタが入るみたい。なんだコレコレ。


あとマイショップで物を買うとこの子が「ありがとー」とか言うんだけど、別に君が売買してるわけじゃないだろ…となった。めちゃくちゃ細かい?



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男キャラでもボディ2を選べば女キャラに変身できます。



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昨日「使える髪型はコピー時にキャラたちが付けていた髪形だけかな?」とか言っていたけど、それは最初のキャラクリ画面だけの話らしく、コピー時点で登録していた髪形たちが使えます。

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早速顔を作っていきますいきます。



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肌のツヤのシェーダーを一番右まで移動させればスーパーぬるぬるモードになります。


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身長の下限は143センチ?Baをひん剥くモードが無いからこれが正しい加減なのかは何とも言えない。
靴の厚さとかを考えると140センチくらいなんですかね。




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肌の色の調整もちょっと手間取りましたね。ちょっと白っぽくなっちゃうような…



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(旧国男キャラベースなせいか、ボイスが全然登録されてなくて)笑っちゃうんすよね…


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新国と旧国のアクセサリー比較。まぁ遠目から見る分にはそこまで悪くはない…と思う。


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アクセサリー類もコピーされた時点で登録していた物たちが使えます。

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Baも色が変更できたりします。既存のカラチェンパスが使えなくなるらしいけど、旧国みたいにログインボーナスとかキャンペーンとかでちょいちょいN-カラチェンパスが配られるでしょう。恐らくね。多分きっとね。



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お目目の調整。NGS対応の奴だけ目の大きさが弄れるみたいね。

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旧国の瞳はクイズ!調節できないみたい…



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NGS対応の髪型だと前髪の長さが調節できます。


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とりあえずナグルスをしばき倒してきました。テスト期間中は十分楽しんでね的なメッセージも受け取る。


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なんか敵の使っている武器がセレ武器とかに似ているような気がする。
ドールズは実は旧国のアークスの成れの果てなんです!とかそういうのはやめてくれぇ?

ザウーダンとかも居るし、実はここはナベリウスでアークスシップ的な物が何隻かここに墜落でもしたんじゃねえのかって気がしてきた。墜落で生き延びた連中がアークスシップの一部を使って街を作って、ここを開拓して、現在のセントラルシティに至る…って感じじゃねえのかって。なんか町の端っことか焦げていた?気がするし。だから微妙に文明が退化しちゃったんじゃ…まぁそこまで深い設定は無いか。レスタ草はマザーシップの成れの果て。



敵もちょいちょい見たことがあるモーションが多いですね。メデューナとかディアモスみたいな動きをしている奴とか居るし。

親の顔より見たザウーダンたちも居るし、やっぱりここはナベリウスじゃないか!





Huの動きはHeくらいの攻撃速度でHuの挙動をしているって感じで結構悪くない感じ。
滞空もし易いから空中戦も凄くしやすくなっていた。
ライジングエッジみたいなのとかでペチペチ殴ってもいいし、移動しながら切り刻む攻撃とかもあったから結構便利。

個人的にはFoでペチペチやるよりもHuとかでガンガン前に出るのが好きかなって感じ。今のところは。

パリィは要練習な感じ。でも使いこなせれば便利。というか使いこなせないとすぐに死ぬかレスタ草を頬張る羽目になる。僕は何十枚頬張ったことか…


ただ敵が遠くに居ると近づくのに時間が掛かっちゃう。まぁ近接の運命みたいなものだけどね。


戦闘面は案外悪くないなぁって感じ。昨日はキャラクリショックとファングに一瞬でやられて萎えたりとかして「つまんねぇゲームだなぁこれ」とか言っていた気がするけど、今日は悪くないって思ってる。



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ナグルスをしばき倒してきたのでキャラクリのし直し。


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瞼?や目尻を弄れば目の大きさを多少弄れるような、そうじゃないような…
シェーダーを一番左にすると目を瞑った状態になります。正直目を瞑った状態が一番可愛らしく見える。


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なんか毛量の多い髪型なら誤魔化せるんじゃないのかなって気がしてきた。

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なんだか眠そうな顔になっちゃった。

顔のパーツをもっと上に出来るようにって要望をしっかり出しておかないと。


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アクセサリーのコスト類も足りなくなるとこんな感じで選べなくなります。
恐らくコストの上限開放も課金とかで開放されるでしょう。その際には喜ぶんやど?



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NGSのデフォロビアクだと指が動きます。


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旧国で追加したロビアクだとクイズ!指は動かないみたい…


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記念撮影。なんかまだ顔に納得がいかない。



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顔の幅が大きすぎるんじゃねえのかとか、光源が悪いんじゃねえのかとか色々考えたけど、これもうどうしようも無いゾ。


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顔パーツの間隔を少し外側にしてみたけど変わりがないような…


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泳げます。スタミナ的な物もないので力尽きて溺れることもないです。
でも泳いでいる途中で敵に襲われて死んだらどうなるんだろう。うつ伏せで浮いてくるのか、沈んで行っちゃうのか気になる所さん。INGMKみたいなことはないだろ、流石に。


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どうやらその辺の壁によじ登ったりする機能は無さそうなので、気に生えている木の実とかはジャンプとかで回収する必要があるみたい。



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ナックルも結構使い心地が良いです。火力も低くないし。
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これ以上行けないゾって所にはやっぱり謎壁があります。
原神だとPIMNが「別のところに行こう」とか色々言ってくれたりしてくれるので、こちらもナビゲーターが欲しかったなぁと思う。


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最後の方に顔の間隔とかを弄った状態で撮影してみた。影のせいでなんだか人生に疲れちゃった顔になってしまった。




かんそう:昨日よりかはいい感情を抱いています。不安な気持ちが少しだけ無くなった気がする。
キャラクリは顔のパーツの移動位置をもう少し上に出来るようになればいいなぁって。
体の一部(太ももとか二の腕とか)だけを大きくできる機能は特に試しませんでしたね。

マルチウェポンとか、他のクラスとかまだまだ試していないことが多いから明日どこまで追えるかが不安。

32人で敵を殴るのは楽しかったです。数の暴力は最高☆


スクショを撮ったりする時に夜光源だと困るから昼の時間が長くなってほしいなぁって。
原神だと昼とか夜とか好きな時間に調整できるけど、あれはプレイヤーが実質一人みたいなもんだからなぁ…



移動の距離が長いとちょっとダレるから何か乗り物とかが欲しいです。自転車とかバイクとか。
そういえばNGSもAIS的なロボとか出るんですかね。最新鋭兵器として用意しました!!って感じなのか、地中から掘り起こされたボルジャー〇ンって感じで出てくるのか…



明日に期待するので終わり。

誤字脱字、間違っているところがあったらごめんね。




「画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。

開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト

https://new-gen.pso2.jp/

追記

注意表記を載せるのを忘れていたため追加。今後はこのような失敗をしないように気を付けます。





一時間くらいしかやってないけどね。あくまで個人の感想ですのでご理解。
何か間違っていたりしたところがあったらごめんね。



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キャラ選択画面で早速ぬるぬる自キャラたちがぬるっと動きます。ちゃんと30キャラ居た。
ぬるっとポーズのせいなのか、こんなに肩幅広かったのか(困惑)なキャラがちょいちょい居るのに気づいたり。

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旧国と比べたら綺麗になった感じですかね?



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キャラに性別が無い(迫真)なせいか女キャラでも男っぽい(というか男)顔が選べます。
NGS顔?のベースフェイスタイプⅡを選んだのですが、


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なにこれ!?リアルで変な声出たわ…作画変わりすぎやろ…



しょうがないので自分なりに見れる感じの顔を作る努力をする。



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目もこれ以上小さくできないようです。

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顔パーツもこれ以上、上側にいかれないみたい…

輪郭…は多少弄れるとは思うんだけど、顔パーツがこれ以上上側に行ってくれないから輪郭だけ弄ったってどうしようもないじゃない!感が半端ない。もうやだ。




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眉毛の濃さや左右の位置も弄れます。眉毛の濃さを一番左にすれば眉無しにも出来ます。やだこわい。


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まつ毛も色々選べます…



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瞳パターンもデューマンアイみたいなのが選べます。

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髪型やアクセサリーの類はキャラがコピーされた時の奴しか選べないんすねぇ。アルミュールヘアーにしておけばよかったかなって思う。検索バーみたいなのを追加したのは良いことじゃないのかな。

アクセサリーのコストもそこまで高くはないのかな?

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歯とか舌とかも調節できます。うん。

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ニュマ娘やキャス娘の耳も選べます。ワーオ。

デューマンの角も生やせるよ。



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メイクも色々あるから好きなのを選んでね。というか眼鏡どないなってんねん。

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眼鏡とかもまぁ位置を弄れるので好きな所にしましょうね。


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まだ細かい体型の調整は未対応?と思ったけど、これ体だけPSO2モデルになっていて体型を弄りたきゃNGS体型にしろ!ってことなのかな?もうよく分からない。明日もう少しよく研究してみないと…




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ボディペイントも旧国のデフォで選べる奴と同じやつがデフォで入ってます。

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モーションの類もデフォの奴以外は最初は何も入ってないです。これからスクラッチとかで増えていくのでしょう。







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色々あったけど、心がすっかり折れたので私はPSO2モデルのままでいいです。


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教官役(チュートリアル役?)のキャス珍が居ます。一応こいつがあそこいけとか敵を10体倒してこいとか色々言うのでこいつが導線の役目を担うのでしょう。


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滑空したり、ダッシュが出来ます。
ダッシュにスタミナを使わないのはいいなぁと思いました。原神だとダッシュするとスタミナ的な物が減って暫く走れなくなるし。




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ファングバンサーみたいな奴が居たから適当に遠距離からペチペチテクニックを撃っていたけど、二回くらい殴られたら死んで萎える。


レベル差があると殴ってもダメージが減っちゃうみたい。


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街に戻るを選択すると暫く暗くなってログインした場所に戻ります。暗転が晴れるまでがちょっと長すぎひん?僕の環境が悪いんですかね。




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適当にその辺を走り回って滑空する図。移動がそれなりにスピーディーにできます。



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コクーンっていうのに行くとチュートリアルみたいなことが出来ます。



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壁ジャンプをしたり、謎の上昇気流に乗って高い所に行ったりする。
壁ジャンプがちょっと慣れないとやり辛いなぁって感じ。

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フォトンブラストが必殺技風になっています。これも一撃必殺な感じやユリウスニフタ的な物とかに変更とか出来るんですかね?




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ここでサブクラスやスキル振りが出来ます。NPCちゃんの目に生気が無いような…
クラスツリーも大分スッキリしちゃいましたね。これから先色々スキルとか増えたりするんですかね。



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旧国にも帰還出来ます。レベルやクラスも旧国通りに戻ります。
なんかこんなに画面近かったっけか?



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とりあえずカフェにも行ってみました。


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ロビアクとかどこから選択するのかな?と四苦八苦していたら「そろそろ時間だぞ」的なアナウンスが流れる。F9を押したらクイックメニューが出たけど、メニュー画面から選択とか出来ないのかな?


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ちょっとのラグのあとにロビアクが出来ました。
日没?になっちゃったせいか、顔の光源がドエライことになっちゃいました。





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他のキャラでログインしてみたり、適当に走り回ったりロビアクをしたりしていたらあと一分で接続が切れるとかアナウンスされたので周りの皆さんに挨拶をしてから終わり。皆さん一斉にチャットを送信したのか、チャットログにしばらく何も表示されず、一気にログがドバ~っと流れてきた。ぼくの環境が悪いのかな?









かんそう:キャラクリがなんか「思ってたのと違う!!」ってなりました。生放送とか見ていたけど、なんか求めていた物と与えられたものが違うと感じてしまいました。個人的にはNGS顔よりも旧国のスッキリ顔の方が好きです。

NGS産のパーツを使って1から作り直せば良さげなキャラを作れるのかな?明日また確認しないと。
一応2万ACと5千SGを与えられているからスクラッチを回してみたりエステに籠ってみよっと。


戦闘も…ザウーダンみたいな奴と戦うのはまだいいんだけど、ファングみたいな奴にちみちみダメージを与えるのが面白いかと言われると…爽快感がちょっと欠ける気がする。近接で行けばまた違うのかな?色々なクラスに手を出してみないと。でも他の人達一緒になってペチペチ殴るのは楽しかったよ。


レスタ草って10個までしか持てないのね。黄色い奴はムーン草?
モーション無しで使用できるのは良いことよ。うん。良いこと。千年前には出来たレスタも出来なくなっちゃうなんて…



攻撃はしやすかった。通常攻撃もロッドシュートみたいでPPの回収もしやすかった。

チュートリアルみたいな奴も良かった。ただ壁ジャンプが…慣れたらまた違う感じ方をするのかな?

ダッシュや滑空はスタミナゲージ的な物がないからダッシュも(恐らく)無限にできるし、滑空も地面に着くまでは無限にできるしで、そこらへんは悪くないかなぁって感じ。原神だとその辺はスタミナ性だし。壁によじ登れるかとか試すの忘れてたなぁ。


ダッシュのダパダパ走り(伝わるかな?)でちょっと草が生えた。



まだ一時間くらいしかやってないし、私自身もまだまだ慣れていないし、明日はもう少しがっつりやろうと思っています。そうしたらまた違った感想が出てくるかも。慣れてくれば視界も広がって新しい物を見つけられたり、余裕が生まれてくるでしょうからね。




正直今は不安な気持ちしか無いです。でもcβが終わったらその不安な気持ちが吹き飛んでくれていることを祈っています。



操作もPVに出てきたルピカやGu娘でやりたかったなぁって強く思う。

不満に思ったことはアンケートとかに書いておかないと。



終わり。誤字脱字とかが無いかは確認はしているけどあったらゆるして。





「画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。

開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト



追記 

注意表記を載せるのを忘れていたため追加。今後はこのような失敗をしないように気を付けます。


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